SSMSの”WMI プロバイダに接続できません。権限がないかサーバーにアクセスできません”に焦る。

スポンサーリンク

SQL Server Expressを利用していましたが、開発で10GB以上のデータベースを扱う必要があり
DeveloperエディションのSQL Serverが利用できるとのことで
SQL Server Management Studio(SSMS)2012からSSMS 2017に更新すべく、
不要そうなものをアプリケーションの追加と削除から消しまくりました。

そして、SSMS 2017をインストールして、いざ開発!と思ったら
タイトルのように”WMI プロバイダに接続できません。権限がないかサーバーにアクセスできません”と出て
一向に立ち上がる気配がありません。。。いつも通りGoogle先生に尋ねると

Configuration Managerを開くとエラーが発生する - SQL Server
この記事では、SQL Server 構成マネージャーを開いたときに発生する問題の回避策について説明します。

このサイトが見つかりました。
mofcomp コマンドの場所や、sqlmgmproviderxpsp2up.mof の場所を探すのに苦労しましたが、削除したバージョンのSQL Serverの場所に
残っていたので助かりました。

これ、無くなってたらどうなっていたんだろう。。。
お疲れ様です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました