エクスプローラーのカレントディレクトリでコマンドウインドウを開く

スポンサーリンク

エクスプローラーでディレクトリを移動し、そのパスのままコマンドウインドウが開けばいいなと思っておりました。。。
今まではコマンドウインドウ上でcdコマンドにて直接移動するとか、エクスプローラーのアドレスをコピーしておいてからcdコマンドの後に張り付けて移動したりといまいちなやり方だな~と思いつつもあまり深堀りしていませんでした。

そんなとき、以前のタイトル「パスのコピー!」にてShift + 右クリックの動作を試していた時に偶然にも見つけたのですが、エクスプローラー上のディレクトリ上でShift + 右クリックをすると

「コマンドウインドウをここで開く」というメニューが出てまいります。
これって便利ですよね?(常識でした?)
ただ管理者として実行するショートカットはないのかな~?

コメント

タイトルとURLをコピーしました