パスのコピー!

スポンサーリンク

先日業務で、とある条件でフォルダ内のファイルを抽出し、そのファイルのパスを一覧にしてほしいという依頼がありました。

Linuxならfindやlistの結果を標準出力で出せたりできるので、
Windowsでもきっと今時、何かしら方法があるに違いないと思って調べたらやっぱりありました。

エクスプローラーで対象のファイルを選択し、

「Shift」 + 「右クリック」!

たったこれだけでコンテキストメニューの中にひっそりと「パスのコピー」が現れます。

これで対象のファイルのフルパスがダブルクォートで囲まれて1ファイル毎に改行された状態で
クリップボードにコピーされます。助かった~。

※Windows7からの機能とのことです。

コピペ地獄から解放される方が一人でも多くいますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました